気が多い

会話していたり,文章を書いていたりする途中に,別の考えが浮かんできて,最初はこの話で行こうとアクセルを踏んでいたのに途中でブレーキを踏んでしまう.あるいは,この話でいこうと思っていたのに,途中で(微妙に繋がってはいるけれど)90度違った話をしたくなってしまう.このように括弧で説明するような少し話の筋がズレたようなことばかりが気になってしまうのだ.
興味の対象にしてもそうだ.Aが気になった時は,Aのことについて知った瞬間に次はBが気になる.Aの周辺の話には興味が無くなってしまうことがある.

その点,一貫した話ができる人間というのはすごい.淡々と1つのことについて順を追って丁寧に説明することができる.そのスキルを必要とされる場面は多いと感じる.先程も述べたように,私の場合は1つのことを少し話したら別の話が気になってしまうのだ.

一方で,私は物をチューニングすることが好きだ.それは1つのことではあるのだが,そればかりでは物事が前に進んでいかない.少しいじって変えては少しいじって変えて,小さな改善を楽しんでいる.小さな改善の良いところは前よりも良くなっているように見えるということだ.実は最初と最後を比べると必ずしも良くなっているとは限らないと思う.悪いところは大局的な視点が無いために,つまらない変更ばかり加えて根本的な変更には至らないということだ.ひょっとしたらシステムエンジニアリングでいう保守運用が好きなのかもしれない.保守運用にももちろん目的はあるだろうけれど.
そういう意味で物事の良いところよりも悪いところの方が目につく方かもしれない.物事の大抵のことは,自分でやってみると思ったよりも難しく,ある程度の完成度があるものだ.たとえば講義などがそうだ.
関連記事

これからのコンピュータ,コンテンツ

スマホにおいてもChrome book的なものが登場しないだろうか.Webブラウジングしたり,クラウドやサーバ上で作業したりなどするだけなら,スマホに搭載するCPUはそれほど良いものである必要はない.
最近の流行りでいうと,スマホで撮った写真を加工するのにCPUが必要だろうか.サーバ上で処理する問題点はユーザが増えれば増えるほど,その分のサーバが必要になるということだ.

BitCoinのように,分散型処理を行うソフトウェアがこれから増えていっても良いと思う.分散型処理は昔から考えられてきただろうし,「これからは分散型処理だ」と言う人もいたと思う.こんにちの段階では,安定したサービスを行うにあたってまだ転送・計算時間の問題があるようだ.ハードウェアの進化,アルゴリズムの進化に期待したい.
関連記事

2017 11/23の体調日記

心  2.6
身体 2.5
眠気 2.9→2.1
合計 7.2

2017.11.23 木曜日
16:40から20時まで寝て、22時から6時まで寝た
昨日の日中は眠すぎて睡眠不足で頭が働いてなかった。一昨日・昨日の反動かも。

2017 11/22の体調日記

心 2.8
基礎情報の教材が届きワクワク。11時までに可視化のコードを進めたい。単に可視化することと、比較して並べるのがある。まだ未来予測してないから出来ないか?
身体 2.0
連日引き続き腰が痛い。筋肉痛に近いんだろうか、でも連日なのはおかしい。深く腰掛けるつもり。
眠気 3->2.0
松屋で食べてまあまあ眠い。その後8時頃に猛烈な眠気かボーっとする感じ。しばらく書籍整理するがあまり改善せず。

計 6.8

睡眠時間: 22:40-4:45の約6時間 途中で起きて二度寝した気がする。状況は現実と異なるがリアルな夢を見て、忘れた。トイレしたさと鼻水の気持ち悪さと頭痛で起きる。
昨日の昼寝は1時間半 あんまり深くは寝てないがうつらうつら
関連記事

サービスのスパム配信とアカウント削除

Tumblrがスパムメールをたくさん送ってくるのでアカウントを削除した。サービスからメールを送るなら、メールに配信停止リンクを付けたり、ログインするとすぐにメール配信停止できるようにする方が良さそう。そうしないからといって、そのサービスを使っているなどの理由でアカウント削除する人は少ないかもしれないが。それなら、スパムメールを送るサービスはそのままか。
関連記事

2017 11/21の体調日記

5点満点
気分 2.4
身体 2.2
合計 4.6
眠気 少し眠い
睡眠:22時〜4:45 6時間45分

切羽詰まって頑張っていた文献紹介を終えて、少しやる気が出ない
寝る時はやり終えて疲れた感じと、けーたの頑張っている姿や、体調管理法を聞いて、やる気があった

けーたのアドバイス
あまり先を見て不安になっても仕方がない。大目標を決めたら、短い時間で出来る日常の小目標を意識する。客観的な自分を見つめて、職が合わなかったら変えたらいいし、その時は客観的にどうなるか考えたら良い。客観的に今しか出来ないことをやってみると良いかも。
関連記事

ハヤテのごとく!が終わった

サンデーの都合でバタバタ終わったようだけど、風呂敷の畳み方は畑健二郎さんの才能を感じさせる物で良いなと思った。
もう少し細かく色々描いてくださるとより楽しかっただろうなとは思った。ハヤテが誰をどのように好きかとか、マリアはどうなったのかとかね。誰を好きかは少年漫画だと往々にして不十分か、読者の好きなヒロインへの想いを大事にして、不十分にしてあるとは思うけれど、残念ながらもう少し欲しい感じ。
マリアの話は後日談があるらしいので気になる。
関連記事

別れてから

気分はそんなに悪くない 別れる直前は何をあんなに悩んでたんだろうというくらい 私がメンヘラなのか、元カノさんの全ての言葉に悲しんで落ち込んでいた感じもある でも客観的に見ても酷かったこともあるようだ

Twitterで思うままに、頭の中を絞り出してなんとか言葉にしてツイートしたことは、日本語としては主語が抜けていたり、なかなか日本語に無い文になっていて読みにくいなと感じた

shu-渇はなかなか面倒に思うけど、なんとかやってたら結果が上手くなってほしい

2017 11/21
付き合っていた時間が長かったのか、ふとした時に思い出す。色々一緒にしたこと、その時にどう思っていたか、景色よりは行動と感情を思い出している。童貞を拗らせていた部分がかなり減って助かっている。今、着ている服や考え方はなんというか泥臭いというか、童貞臭いけれど、身についたものだ。
関連記事
関連記事

やる気から行動に繋がるか

長期的に同じことを続けるというのは、難しい。その行動が習慣にならなければ、ふとした日からやらなくなってしまう。
短期的な目標の為に、何かをする、その成果を出す、ことを繰り返すことはまだできる。これが所謂PDCAサイクルってやつか、と思った。PDCAサイクルのチェックはやらなきゃいけないんだけど、これがまた出来ない。

昨日寝るのが遅かった割には、暑くて何度か起きて、二度寝、三度寝して昼に起きた。モンスターエナジードリンクを飲み、照り焼きチキンサンドイッチを食べた。数値計算とインターフェイスの講義を受けた。ルーズリーフのバインダーを買い、ネギトロ丼を食べた。プログラミングしなきゃいけないが、持ち運びできるノートパソコンが無くてやりにくい。欲しいが安いのを買っても良いだろうか、家の重量級ノートパソコンにCoqIDEを入れてから考えよう。
日常の細々としたやらなきゃいけないことを考えると、気分が滅入る。気が滅入らないようにまだやる気があることからやるか、と思った。疲れたら横になろう。
ゴミ屋敷だ。とりあえずベッド-玄関間は片付けよう。

興味深いツイートもあるけど、プレバトの俳句番組と比べて、くだらないツイートが多いし、Twitterをやめた。数度目だ。

自分のブログをいくつか読むと、何言ってんだこいつと思った。どういう気持ちでブログを書いたことは分かるけど、感情を論理立てて一般的な文体に乗せて書こうとしていない。ブログを始めて数年は、言って意味のあることだけを言葉の断片的に書こうとしていて「これワロタw」的な記事だし、ここ2年の記事でも思ったことをバラバラと書いてるだけだ。そんなことばかりやってたから、僕の文章や喋る説明は、意味が分からん、日本語になっていないと言われるんだろう。思ったことを他人に分かるような日本語にするのは難しい。それどころか昨日、友達と話そうとして、世間話ってなんだろう、僕は何が言いたくて、自分と相手はどんな話をするもんだ?とかよく分からなくなってきた。

朝昼と弱い雨が夜になり強くなった。
関連記事

名前

John Stuart Smith

Author:John Stuart Smith

更新率

今まで見てくれた人数

今見ている人数

現在の閲覧者数:

検索Form

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1289位
アクセスランキングを見る>>